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はじめの数字がわからない。。
といか、数字三つはわかるけど、残りの2つがわからない。。。
せめて、最初と最後の数字がわかれば。。。
ヒントありがとうございます!
自分はへっぽこなので行く場所を覚えても追いかけっこがやっぱり苦手です
更新版を出すことがありましたら選択で呪文を使って相手をのろくするとか
動きを止めるとか救済措置を設けてくれるとありがたいです
読み方の起点と読む方向は「零の~」の部分がヒントです。
零というか、十二とも言う例のアレです。
あ、あと、言い忘れてましたのでこの場で補足させてください。
「囲んで」の部分は、8文字ではなく4文字です。4文字で5桁になります。
>名無しさん
うーん、そうですね、確かに苦手な人は苦手だし、PC環境によっては難易度も変わるかも・・・
救済措置、考えてみます。
黒い薬を使わないで最後に突入すると、
メニューが開けないのでノーヒントに
なってしまうのですが……。
即ゲームオーバーではなく、選択肢で
「リトライ」「イベント前に戻る」のような
救済措置があってもいいのでは、と
思いました。
手に入れた物をいきなり使うタイプの
ゲームではないですし……。
追いかけっこの1回めすら逃げ切れませんorz
むぅ、スネークアイの使用できる場所がわからん・・・・
おまけ部屋でもらうアイテムの順番を間違えると
エンド5以降が見れなくなりますか?
(リング・オーブ2種・タンスの鍵)
>黒い薬のヒント・救済措置
救済措置の件、その通りですね。次回更新で何とかしてみたいと思います。
黒い液体の、青の燃料と同じであの場所で使うと答えが出てくるやつなので
ヒントというか答えそのものですけど、Ⅱ・Ⅳ・Ⅶ・Ⅹという文字が浮かび上がります。
>追いかけっこ1回目から
うーん・・・
とりあえず、ぱっと思いつくコツとしては、
相手は自分と同じ速度なのでとにかく止まらずに動く、逃げる時は大周りで逃げる、
(使ってないなら)アナログ入力のゲームパッドとか使ってみる、
とかでしょうか・・・
>スネーク
使う場所はストーンのほうと一緒ですが、もげる前じゃないと使えないです。
>エンド5以降
オーブどちらか片方を入手すると、エンド5~8のうち2つが見れるようになるので、
アイテム入手順を間違えて見れなくなる事は無いかと思います。
素晴らしいゲームを作って頂き、ありがとうございます。楽しかったです。
>…これ、日本語圏以外の人には解けないかもしれないorz
ヒントがあれば、あっさり解けた。問題ありません。
どちらという英語圏の人が解けないかも...(漢字は分からない)
最後までクリアしました。
丁寧に作ってあって、行動選択のバリエーションの多さや、
それによってイベントやエンディングのパターンが充実していたことが非常に良かったです。
さて、バグらしきものを一つ見つけたので報告です。
4番目をオージンにし、緑のイベントを発生させた場合に、
END7にするか否かの選択肢が出る場面のオージンのグラフィックが間違っているようです。
特定の条件下で発生するか毎回発生するかや再現性は未確認ですが、一先ず報告です。
気になったところを何点か。
既に声は上がっているようですが、END9以降の部分の難易度が高すぎるように思います。
まずは2つのメモの暗号の解等については、分かってしまえば大したことはは無いものの、
ゲーム中のヒントだけで辿り着くのはほぼ不可能ではないでしょうか。
「AをBを用いて解読する」ということが簡単には分からないですし、それが分かったとしても、
どこを読むかや起点がどこになるかはまだどうにかなりますが、
周囲のうち読み取るのが4文字というのはかなり厳しいものがあると思います。
日本語圏以外の問題よりも、まずはそもそもの解読方法自体のヒントを増やすべきだと思います。
また、最後の4つのあれも、「途中で見なかった?」的なことを聞かれた頃には引き返せなくなってますし、
黒い液体を入手したときに何か使い道を示唆する会話のやり取りのようなものがあれば、良いのではないでしょうか。
もう一点、ここは自分はそこまで問題にはなりませんでしたが、
最後のアクションパートも途中の鬼ごっこと同じように、人によってはかなりの難易度があると思います。
最後だけあってそれまで以上に難しいですし。
何かしらの救済措置はあった方がいいように感じました。
基本的には最初に述べたとおり、完成度も高くイベントも充実していたので本当に楽しめたのですが、
END9~12を見ようと思った時の難易度の高さがマイナスになっているように感じました。
そこさえどうにかなれば、文句無しの傑作だと思うので余計に勿体無いように思います。
それでは、長文失礼しました。
一度クリアしたらエンディング前まで行ける機能が欲しいです鬼ごっこ疲れました
ダメだ、最後の鬼ごっこはどうやっても無理です、諦めました!
謎解きはできてるんですが難易度が・・・
環境によるものかもしれないですが
クリアできた!
ありがとう!
本当、久しぶりの名作だった。
色んなエンディングがあって、それらを全部見る面白味もある。
ゲーム作ってくれてありがとう!
>英語圏のかた
ありがとうございます。嬉しい感想です!
英語圏、うーん・・・確かに。
>END7グラフィックのミス
こちらのほうでも確認できました。確かに間違ってますね。改善しておきます。
>気になった点
手厳しい意見、ありがとうございます。精進します。
ヒントと、あと前の方も行っていたようにイベント前まで戻れるように改善していきたいと思います。
アクションパートの救済措置も併せて考えてみます。
>鬼ごっこ疲れる
ですよね・・・すみませんorz
エンディング前まで行ける機能、考えてはいたのですが、上手く形になりませんでした・・・もう一度頑張ってみます。
一応、シスター鬼ごっこが楽になるネックレスがおまけルームにあるので、
現状そちらでなんとかして頂けると助かります。…入手が中盤になるのが難点ですが。
>最後無理
ああ、すみません・・・
改善策考えてみます。
>やとさん
こちらこそ、最後までプレイして頂きありがとございます!!
嬉しい感想、ありがとうございました!
END9ですが、どうしても数字が分かりません。
読み方からの類推や画数なども試しましたが、一向にヒットしませんでした。
6週目以降でなければ反応しないなどあるのでしょうか?
6週目以降でなければ反応しない、というのは特にはありません。
メモAとBを両方入手できるのがそのくらいだ、というくらいの意味で。
(…今ちゃんと内部データ見直してみたら、むしろ6週目以前でも全然大丈夫なような気がしてきた…汗)
END9で必要な数字の入力は、AM5:00(4人目終了後)であれば反応します。
ガイコツにキラキラしたのがついていれば大丈夫です。
答えは読み方の類推、というので合っています。
死=し、なので4…という感じです。ひと文字だけ2桁の数字になります。
もしかしたら読み方か、読む順番が間違っているのかもしれません。
ありがとうございます。
AM5:00以降に使う数字だったのですね。
先に進む事が出来ました。
アレのヒントを見ないままうっかり追いかけっこで上書きしてしまったのですが、ヒントを再確認する方法はありますか?
倉庫の樽を押す所がどう考えてもわかりません。普通のやり方では無い事はわかりますが何分頭が固いので全く思いつきません…。もしよろしければヒントだけでもお願いします。
>上書き
現段階では再確認の方法はありません。
現在準備中の最新バージョンで対応する予定です。明日にはアップできるかと思います。
ヒント自体は別記事のコメント欄に書いてますので、そちらを見て頂けると何とかなるかと思います。
>倉庫の樽
右奥の壁にひび割れが……
中からでダメなら外から……
訂正 別記事→このページの少し前に、でしたorz
おかげさまで倉庫の所を行けました。ありがとうございました。
2階の火をつけたランタンの周りをぐるぐる回り続けました……
作中に出てくる他の要素と重ならない単語にしていただきたかったです。
怪しいぬいぐるみの使い方がわからずそのまま全クリアしてしまいました。
タンスを後回しにしていたから使えたとしても最後の1回だけだったのであまり意味は無かったかもですが。
END9以外には1や3も好きですね。個人的には各キャラとのENDは主人公魔物化せずに絡んでほしかったです。
感想とご意見、ありがとうございます。
全てのプレイヤーにミスリード無く問題を出すの、難しいですね。精進していきたいところです。
各キャラの絡み、正直私ももう少し増やしたいなーと思っていた点はありました。アフターエピソードとかもちょっと考えていたりもしました。が、ED数が既に膨大な数になっちゃったので断念しちゃいまして、EDは今の感じになりました。
プレイしていただき、ありがとうございました。
海外です
やっと暗号解けてEND9以降に進めました・・・
気づいてしまえば、そう難しい暗号ではなかったですが
変に該当の文字とその周りでは無く、文章自体に拘ってしっまた・・・
もう一つの暗号はスムーズに解けたので、暗号の難易度の問題じゃ無くて、自分の頭の問題なのか・・・orz
攻略ヒントページへの誘導ありがとうございました
Author:ユーディオ
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